この曲といつまで戦い続ければいいのだろう。

数ヶ月。同じ曲と格闘してますよ4期のピアノ名曲集の中のどれか(あえて名前は秘す)
仕上がらない理由をまとめます。

 

  1. 圧倒的な練習不足
  2. まちがえるところを適当にごまかそうとする癖
  3. 前のめりに早く弾いてしまう

 

だいたいこんな感じ。
さすがに危機感を覚えて、すこしはがんばってのぞんだレッスン。
持ち帰りです再び(ヽ´ω`)

でも納得してます。本当に仕上がっていない!!
これでオーケー貰えたら、ひっくり返るよレベル。

昔に比べて、多少は弾けるようになってきて、なんだか足下をかためるのをおろそかにしていないのか、とか思いつつ。
レッスンで提示された、

和音で弾いてみる、速度落とす。
徐々に速度あげる。
楽譜通り弾く、ゆっくり。
徐々に速度あげる。

という、じみーに時間がかかる練習をチマチマやってて、なんとか明かりが見えてきた感じ。
問題は、

暗譜しましょう(^_^)!
という先生からの提示のハードル……

 

 

 

投稿者:

モイッカ

日々の出来事や感じたことを書き留めていきます。書物、音楽、散歩、ぼーっとすることが好きです。 2012年の夏からピアノレッスンに通っています。子供のころの経験はなし。自宅では電子ピアノ、レッスンではグランドピアノです。     

コメントを残す