ピアノに関するプロフィール

ぴあの

幼少期
近所にカッコいいピアノ少年がいてよく遊びに行く。練習してる曲とか聴かせてもらってた。曲名わからん。 時々、遊び弾きさせてもらえた。庭にいたドーベルマンはかわいかった。本当はアレなワンコとのちに知る。ピアノは高嶺の花。

小学校
教室のオルガンと遊ぶ。休憩時間はオルガン弾いてるか図書室で本借りてるか。耳コピで宇宙戦艦ヤマト、同級生男子が「それ、こっちの音じゃないの?」と弾いて二人で悩む。後年、公式楽譜を見てその男子が正しいことに気づき心の中で号泣。なぜだ、彼奴だってピアノだの楽器だの習ってないのに。

中学校
音楽室のピアノで遊ぶ。哀れに思った同級生たちに楽譜を貰ったりする。赤バイエル黄バイエルそのほかメトードローズあれこれ「うちに弾きにおいで」とかも言われた。そんなに見るからにアレだったのか?。なんか一人で弾いてた気がするが受験もあるしいつのまにかやめる。そもそも間違っててもわからないし。

高校以降~けっこう最近まで
ピアノへの思いは封印して代用としてクラシックギター弾く。そこそこ頑張った気がする。爪が折れるほど。ヒィ
へヴィメタルにのめりこむ。でも弾けない。センスないなワシ、と落ち込む。
同じクラスにイケメンのピアノ男子がいたが、へヴィメタバンドでドラム叩いてる男子が好きだった。甘い思い出。
ギターはやめたり再開したりの繰り返し。今も部屋の隅には転がっている。←弾け

ここ数年
娘と一緒にピアノを習いに行く。きっかけはなんだったか覚えてない。地味に責任あることだった物事が複数片付いたので、そろそろ自分の好きなようにやってみるべか、と思ったのは事実。ピアノ教室の情報を集めたりアポイントとってふむふむしたり、電子ピアノのこととかいろいろ駆け回った気が。まああれだ、電子ピアノ完全否定派じゃなく、本当は生ピアノがいいけど目をつぶりますよとお目こぼししてくださる教室が増えた印象があったのが習いに行く最大のきっかけだったかもしれない。一時期見た「電子ピアノなど愚の骨頂、ピアノといえば生ピアノ」な考えの人ばかりではなくなったのは本当にありがたい。あれ、ネットで見てドン引きして一旦あきらめたものなあ(遠い目)

ま。
昔は昔、今は今。
残りの人生、楽しんだ者勝ち。
(`・ω・´)

 

ピアノに関する自己紹介、曲バージョン。随時更新。
いつか弾きたい、あるいは、弾けるといいなあ、と思っている曲をひたすら羅列していきます。

シューマン トロイメライ
メンデルスゾーン ベニスの舟歌Op.30
ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女
パリは燃えているか 加古隆
アメリのワルツ  ヤン・ティルセン
シェルブールの雨傘 ミシェル・ルグラン

楽譜はいっぱい売ってるよねー、ワシにはまだまだむずかしいねー。

樅の木 シベリウス
アラベスク1番 ドビュッシー
かっこう ダカン
ジムノペディ1番 サティ

このへんだと、ブルグ終わってソナチネあたりになるのかにゃ。4期のピアノだと4巻。遠い。ヒィ

無造作紳士  ゲンズブール
リベルタンゴ  ピアソラ
暁の車 梶浦由記
サイレント・イヴ 辛島美登里
The Other Side of Love 坂本龍一
人生のメリーゴーランド 久石譲
ひまわり マンシー二
カンパニュラの恋 ショパン/椎名 邦仁

ドラマや映画やアニメやその界隈で使われた曲。曲によってはピアノ曲じゃないやろも。
リベルタンゴなんかそうよね。

今はぷりんと楽譜などを始めとして、ピアノの楽譜を手に入れようとすることの敷居が本当に低くなったのはありがたいことです。
ただ、昔からそうですが、ポップスのヒット曲は、ヒットしているそのリアルタイムには楽譜は売られてても、ある時期が過ぎたら入手が困難になってしまうという現象が。あれはなんとかならんのでしょうかねえ。

広告

投稿者:

モイッカ

日々の出来事や感じたことを書き留めていきます。書物、音楽、散歩、ぼーっとすることが好きです。 2012年の夏からピアノレッスンに通っています。子供のころの経験はなし。自宅では電子ピアノ、レッスンではグランドピアノです。     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中